代山温泉(せせらぎの四季(とき)) 


HP http://www.kiso-spa.com/
系統 新設系
混み混み度 適度
湯色 透明
泉質 二酸化炭素NaCa-
塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
泉温 13.5℃
pH 5.76
蒸発残留物 2033r/s
加水状況 源泉100
加温状況 加温あり
環流状況 循環
風呂の種類 内湯、露天風呂各1
日帰入浴料金 700円
営業時間 午前10時〜午後9時
問い合わせ先 0264−24−2626
入湯回数 2回
極私的評価


歴史
温泉スタンドだけがあり、以前ここのお湯をタンクローリーで運んでいった民宿があったが、そちらは廃業し、当地に平成20年末、新しい施設(せせらぎの四季)が完成した。
温泉スタンドも隅に健在。こちらも必見。

感想
代山温泉の源泉自体は、温泉スタンドで堪能していた。新しく入浴施設ができることを昨年知って、温泉スタンドがなくなるだろうと思って悲しんでいた。
しかし、訪れてびっくり。温泉スタンドはそのままで、しかも入浴施設のレベルが高かった。

新設系だが、多くの公共のセンター系施設と異なり、構造や造作に木材がふんだんに用いられており、心地いい。さすが木曽で木の文化が根付いているな、と舌を巻く。
いったい建設費がいくらくらいかかったのだろうか。人の財布ながら心配してしまうが、素晴らしい試みだと思う。

内風呂からも露天風呂からも、木曽の美林が眺められる。立地を生かしてうまく作られていると思う。
浴槽内循環だが、それによってお湯が熟成されている感じがする。この地域ならではの赤いお湯は露天風呂の方が色が鮮やか。
内湯の注ぎ口附近では泡付きも楽しむことができる。このように循環でも泡付きを感じられるのは、近くにある二本木の湯と同様である。

食事処も併設されており、休憩室もゆったりできる。
木曽の温泉では、気軽に入れるところではトップではないだろうか。
国道19号からも近く、木曽路でちょっと寄るには最もオススメの温泉である。
(H21/8)
再来。祝日であったが、新設系にしては意外と空いていた。場所が場所ならかなり混みそうな施設である。
露天風呂は茶色というよりオレンジ色に近いお湯となっていた。循環で熟成されるのだろう。若干湯船が大きすぎるきらいがあるかもしれない。
男女入れ替え制なのか、前回来たときとは別の湯室であった。
新緑の山風景が綺麗。
(H22/4)

諏訪地域別へ