八ヶ岳海尻温泉 灯明の湯


HP http://www.onsenkaihatsu.jp/
系統 新設系
混み混み度 適度
湯色 薄緑
泉質 NaMg−炭酸水素塩・塩化物温泉
泉温 32.1度
加水状況 源泉100%
加温状況 加温あり/加温なし(源泉風呂)
環流状況 循環/掛け流し
風呂の種類 男女別内湯2,露天1、サウナ
日帰入浴料金 800円
(公式HPに割引券あり)
営業時間 10時〜21時
休憩所 あり
問い合わせ先 0267-91-4111
入湯回数 2回
極私的評価  


歴史
平成11年オープン。
源泉は古くから湯川の脇にわき出ていたとのこと。

感想
新設系だが,こぢんまりとしたいい施設。
湯室に入ると,柑橘系の匂いがする。温泉の匂いかと思ったがそうではなく,柚の匂いだった。
湯船には,薄緑色のお湯が満ちている。この色づきを見ているだけで嬉しくなる。緑色の温泉と言えば,信州では熊ノ湯温泉,日によっておぶせ温泉などがあるが,これらに負けない,いい色である。
源泉風呂があり,そこには温い源泉が満たされている。残念なのは,そこにジャグジーが付いていることと,柚風呂にさせられてしまっていることである。源泉風呂があるのは嬉しいんだけど,こうしてしまうとせっかくの源泉が楽しめなくて勿体ない。
源泉を見ていると,小諸の布引観音温泉と似ているお湯であることを思い出した。鉄分を含んだ湯の花が舞っているところも。
露天風呂も遠くが眺められて(浸かったら見えないけど)なかなかいい感じ。内湯と違ってちょっと茶色がかっている。
800円は若干高いけど,このお湯にゆっくり浸かれるのであれば,損はないと思う。
(H17/11)
4年ぶりの来訪。
あまりこちらの方まで足を伸ばすことができないことと、新しくオープンした温泉(小海リエックス八峰の湯)を優先してしまったため、久しぶりの来訪となった。
緑色のお湯に改めて驚く。
この緑のお湯は、硫黄泉系の緑色(上諏訪の大和温泉や戸倉の観世温泉などなど)ともまた違っていて、白色も入った淡い緑色である。
近くのウソ沢温泉もこのような幻想的な色だった。
どのような成分によってこのような色になるのか、興味は尽きない。

今回の白眉は源泉風呂。ジャグジーは相変わらず付いていたが、今回はゆず風呂などにはされておらず、100%の源泉を楽しむことができた。
ぬるめの源泉が山登りで疲れた体にベストフィット。
誰もいなかったため、源泉風呂を独占して、ぬるめのお湯でトリップする。
(H21/9)

北北信地域別へ