北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯 


HP http://www.yahho-onsen.jp/
系統 新設系・眺望系
混み混み度 適度
湯色 薄茶色
泉質 NaCaMg炭酸水素塩泉
泉温 46度
蒸発残留物 1144r/s
成分総計 1992r/s
Ph 6.71
加水状況 源泉100%
加温状況 加温あり
環流状況 循環・掛け流し
風呂の種類 男女別内湯3、露天風呂1
サウナ、水風呂
日帰入浴料金 500円
営業時間 10時〜21時
休憩所 あり
問い合わせ先 0267−93−2288
入湯回数 2回
極私的評価


歴史
平成19年7月1日オープン。平成22年7月10日、来館50万人達成。

感想
新設系だが、レベルが高い。できたばかりできれいな施設。
料金後払い制になっていて、食堂なども同一会計にできる。

混んでいるけど今のところ混みすぎではなく、浴槽は広いため、嫌な感じはしない。
内湯は源泉掛け流し浴槽と加熱浴槽。源泉を引き湯してきても40度あるため、源泉浴槽で十分である。源泉浴槽といってもめちゃくちゃ広い。
薄茶色いお湯が素晴らしい。新鮮でさらっとする。カラマツの湯を利用だが、お湯も豊富なのだろう。
洗い場とは完全に分離されているのもいい。近くのリエックスとデザインが似ているが、同じ人が設計したのだろうか?
露天風呂からの眺望も素晴らしい。八ヶ岳連峰が眺められる。座り湯できるのもいい。
入り口には足湯もある。

新設系としては、泉質、眺望、清潔、値段ともレベルが高い。リエックスとどちらに行くか、迷うところだと思う。八ヶ岳を眺めたければこちらへ。
芋洗い度もまだ高くない。
(H19/8)
開設から3年が経過して、来訪。
お盆中であったせいもあるだろうが、来館者数が多く、完全に芋洗いに転化していた。
男女入れ替え制になっていて、前回とは違う浴室が男性浴室となっていた。向かって右側の方だが、浴室の大きさは左側の方に比べて小さいように思う。
源泉浴槽と加熱浴槽があって、かなり混んでいた。
露天風呂の大きさも今回の方が小さい。
洗い場も待ちがあるくらい。こんなに混むことは設計当時にあまり想定していなかっただろう。
これだけ混むと、お湯の質はどうしても落ちてしまう。不快に思うほどではないが、浴槽の大きさに比して、お湯の投入量は少ない。
露天風呂は若干塩素臭がしたが、これだけの人が入るとなるとやむを得ないだろう。

ただ、この施設で500円を維持しているのは立派。もちろんこれで入浴者を確保しているから、値上げする理由もないだろうけど。
それから、ここに付属する食事処は結構レベルが高いと思う。温泉施設にある食事処はあまり食べる気がしないところも多いが、ここはメニューも豊富で、そこら辺のファミリーレストランなど凌駕する丁寧な作りであって美味しい。
入口付近には地元の野菜なども売っている。
家族で訪れてのんびりできる温泉施設である。
(H22.8)

北北信地域別へ