野沢温泉 旅館さかや


HP http://www.ryokan-sakaya.co.jp/
系統 歴史系
混み混み度 適度
湯色 透明・白
泉質 単純硫黄泉(硫化水素型)
泉温 67度
成分総計 782.7r/1s
加水状況 源泉100%
加温状況 加温なし
環流状況 掛け流し
種類 男女別内湯1・露天1
日帰り料金 日帰り不可
営業時間 日帰り不可
休憩所 あり
問合先 0269−85−3118
入湯回数 1泊
評価  


歴史
8世紀前半の聖武天皇のころ,行基によって発見された,と伝えられる。
熊の手洗い湯が野沢温泉発祥の湯らしい。手負い熊の後を追っていった漁師が傷を負った手をお湯の湧出口に浸している熊を発見したという言い伝えもある。
弘治3年(1557年)5月の上杉謙信の小菅元隆寺願文と同年6月の武田信玄書状に記載がある。
江戸時代には飯山藩主松平氏が浴場や宿を整備し湯治場として利用されるようになった。寛永年間(1624〜1643年)に飯山藩主の松平氏が大湯に別荘を建て,御殿湯とした。天保5年(1834年)には「野沢温泉療法」が出版されている。
13の外湯は,江戸時代から湯仲間という制度によって守られている。

感想
思い立って、当日予約をしてみたら、空いていた。夏休みシーズンの休前日であるが、掛けてみるものである。
さかやは大湯の隣にあり、野沢温泉の中でも古い歴史を持つ旅館である。野沢温泉特有の狭い道を通り、旅館の前に車を止める。すぐに宿の人が近寄ってきて、案内してくれる。丁寧でサービスが行き届いた宿である。
玄関ロビーは広く、中庭も見え、一流旅館の趣がある。

取るものとりあえず、温泉へ。
男女別の内湯と露天風呂。平成20年の「ガイドのとら」の表紙にもなった内湯は、独立の湯屋になっていて、それが木造ですばらしい趣きがある。
隣の大湯に負けず劣らず立派な湯屋づくりで、湯気抜けもいい。
注ぎ口がまた特徴的。注ぎ口マニア必見である。
2つに分かれているが、1つはお湯をあまりためずに注いでおり、「あつゆ」となっている。ちょっと足をつけてみたが、とても熱くてつかれない。野沢温泉ならではの熱湯であり、ぴりぴりする。透明で、白く細かい湯の花が綿のように舞っている。
もう1つは2段階の貯め湯がされて注がれているため、ややぬるめになっていた。とはいっても、熱い。こちらはやや白濁し、硫黄の香りもやや強く感じた。
掛け流しのお湯は心地よく、とても新鮮に感じる。
露天風呂の新湯投入量は少なく、ぬるめであった。サウナと水風呂もある。
内湯の湯屋の雰囲気が良く、また単純硫黄泉も新鮮で気持ちよく、ちょっと長湯してのぼせてしまった。
外の風に当たって乾かす。気持ちいい。
朝に入ると、露天風呂のお湯が白濁していた。青白く光っており、興奮する。真湯とか、戸倉上山田温泉の瑞祥のような色づきだ。投入量が少なく、熟成されているのかもしれない。女湯も同様の色づきがあったようで、不思議だ。
朝には「あつゆ」はそれほど熱くなく、浸かることができた。朝にこのがつんとしたお湯に浸かるとテンションがあがる。やはり野沢は最高という思いを新たにする。

ここのおもてなしはなかなか丁寧。金額的には高級旅館の域に入るか入らないかくらいだと思うが(コンパクトルームで1泊1万8000円で宿泊した)、接客は高級旅館並の部類かと思った。
料理もおいしい。特に信州牛は絶品だった。鮎と竹のあんかけを御飯に掛けるのもおいしい。ちょっとした料亭で夜食べたら一万円とられてもおかしくないくらいの料理だと思う。
食事どころは別部屋の個室。個室を新たに設けたようで、ちょっと狭めで逆に落ち着くテーブルの作りになっていた。おしゃれな作りになっており、ダイニングのよう。以前客室として使っていたと思われるところを食事どころにする宿も多いが、そこら辺はさすが。
朝食もとても美味しかった。

全体として大満足の宿。また来たい。
(H19/8)


北北信地域別へ