不老泉 


HP http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/05furousen/frowsen.html
系統 歴史系
混み混み度 適度
湯色 透明
泉質 単純温泉
泉温
風呂の種類 内湯
日帰入浴料金 100円
営業時間 6:30〜22:30
問い合わせ先 0977-21-0253
入湯回数 1回
極私的評価  −


歴史
明治、大正時代に別府温泉に訪れる観光客の増加に伴い次々と改築を行い、その当時としては画期的とも言えるモダンで豪華な3階建ての温泉が建設されました。3階は展望台を有する珍しい施設でした。

現在の温泉は昭和32年に建設されたもので、1階は広い浴槽を持つ温泉、 2階が地区公民館、3階が集会室となっており建物の前にはゲートボール場と、温泉施設だけでなく地域のコミュニティースペースとしての役割を果たしています。
(公式HPより引用)
 

感想
巨大なコンクリート造りの公民館(というか公会堂)の中にある。
集会所としては相当歴史もあり大きい建物である。風情があるかといわれれば、いわゆる歴史ロマン的な風情には乏しいが、昭和レトロ的な風情はある、と答えればいいか。
3丁目の夕陽的な風情はある(その映画見てないけど)。

中に入ると、やはりその巨大なスペースに驚く。
本当にこの別府という土地は温泉を中心として歴史を刻んできたんだな、と思う。駅のすぐ近くに、これだけの大きな施設が残っていて、その真ん中に湯船が鎮座しているのだから。ちょっと震えるくらいの思いを抱く。

階下式になっていって、階段を下りて浴室に向かう。
その階段がまた立派。バリアフリーとか、そういったことはもはや考えられないだろう。かなりのご老人も階段をよっこらしょと降りていく。誰も疑問や不満には思っていないだろう。
湯船はこれまで回ってきた中で一番巨大。船型をしていて、お湯は透明に近いが、光にきらめく。相当熱いため、なかなか浸かることができない。
とにかくスペースが広く、天井も高いため、湯気がこもるということがない。階下式のメリットなのかもしれない。
竹瓦温泉とはまた違って、これはこれで味わい深い。
(H24/5)

諏訪地域別へ