桟温泉(かけはし温泉) 


HP
系統 秘湯系
混み混み度 すきすき
湯色 うす茶色
泉質 単純二酸化炭素泉
泉温 13℃
pH 5.28
成分総計 1999r/s
加水状況 加水なし
加温状況 常時加温
環流状況 掛け流し?
風呂の種類 男女別内湯2,
混浴露天風呂1
日帰入浴料金 800円
営業時間
問い合わせ先 0264-52-2276
入湯回数 1回
極私的評価  −


歴史
昭和の初めに、この川べりの砂地で休憩した田立村の人が鉱泉を発見した。しかし、県へ占用手続をしたところ、名勝保存地区のため許可できないという回答があり、鉱泉採取ができなくなったことがある。

その後昭和30年に創業。
江戸時代ころからやけどやかぶれに良く効く「薬水」といわれる鉱泉がわき出しており、これを利用したものとのことである。

感想
国道19号から架け橋を渡ったところにある。二酸化炭素泉(炭酸泉)は、ここ御嶽山の麓には多いが、全国的には結構貴重な泉質。
信州秘湯会所属の秘湯の宿。廊下に片付けられていない物がちょっと雑然と置いてあったりして、カップルとかが宿泊すると引くかも。
宿泊施設からちょっと離れたところに廊下を歩いていくと浴室がある。
内湯には2つの浴槽があり、1つは熱く加熱したお湯で、1つは多分ぬるく加熱したお湯と思われるが、茶色いお湯が満ちている。源泉そのままとは思えない温度ではあったが、なかなかの冷たいお湯で、冬に浸かるには度胸がいる。オーバーフローが多くあり、気持ちいい。あまり、炭酸泉としての特徴は感じられなかった。
露天風呂は混浴になっているが、あまり大きくないので、女性は入り辛いと思う。あるいは、カップルが独占していたら、多分他の客は入る気にならないと思う。19号からは丸見えで、そういう意味でも度胸がいる。それでも、外気に触れられるので気持ちいい。
(H18/12)

諏訪地域別へ