蕨温泉 ふれあいの湯


HP www1.biz.biglobe.ne.jp/~hin-nobe
系統 眺望系
混み混み度 適度
湯色 透明
泉質 NaCa塩化物硫酸塩泉
泉温 44.9度
湧出量 250リットル/分
蒸発残留物 3897r/1s
加水状況 源泉100
加温状況 常時加温
環流状況 循環
風呂の種類 男女別内湯各1・露天風呂各1
日帰入浴料金 300円
営業時間 6時30分〜21時
問い合わせ先 026−242−2313
日本秘湯を守る会
入湯回数 3回
極私的評価  


歴史
過疎対策の一環として,村で500メートルほどボーリングして,毎分250リットルの温泉湧出に成功し,現地に引き湯して作った新しい温泉。

感想
中からも外からも丸見え。別に露天で限界まで外に出ていかなければ覗かれる心配などないだろうが。風が心地よかった。外は穏やかな風景が広がる。
結構好き。
(H14/4)
久々に蕨温泉に行く。高山村でも,何となく子安とか,山田とか行ってしまいがちなので,蕨温泉に行くことは結構少ないかも。
温泉は多分掛け流しなんだろうな,とは思うけど,若干自信がない。わずかに塩素の匂いもしたような気がした。
しかし,夜景が奇麗に見えて,さすがの眺望。露天も開放的だし,味があると思う。
親子が自分の家がどこにあるかを懸命に探していた。そんなにでかい家なんだろうか。多分見つからないと思うけど。
気持ちよさにトド化する人続出。空いているからこそ許されるな。
(H15/9/27)
かなり久しぶりの来訪。
改めて300円で入れることに驚く。500円が普通、今のご時世なら6〜700円とられても驚かない施設である。洗い場も多く、休憩所もある。

ここはとにかく眺望が素晴らしい。遠く白い北信五岳(のうちのいくつか)が眺められる。
これだけの眺望が見れるのは、なかなか中信地区ではないところである。ここら辺の地域ではおぶせ温泉、間山温泉、よませ温泉などいくつもあるので、ちょっと目立たないのが残念なところであるが。

お湯は浴槽内で循環しているが、新規投入量が多く、嫌な感じは全くしない。
内湯の注ぎ口は雷様になっている。鬼にも見えるが。なかなか独特。注ぎ口マニアは一見の価値があるかもしれない。もちろん新しい湯口だから狙ってのものだが、意外とこういう凝った湯口は少ない。注ぎ口マニアという種類の人がいることをあまり知らないせいかもしれない。
湯屋も素晴らしく、内湯と露天風呂の造りもいい。温泉の歴史のある地域にあるからだろうか。
ここはもっと流行っていい温泉だと思う。
(H20/3)

北北信地域別へ