七味温泉 紅葉館 

HP http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~hin-nobe/

系統

秘湯系

混み混み度

すきすき

湯色

泉質

含硫黄NaCl塩化物・硫酸塩泉

加水状況 源泉100
加温状況 加温なし
環流状況 掛け流し

風呂の種類

男女別内湯・露天風呂

日帰入浴料金

400円

営業時間

いろいろ

問い合わせ先

026−242−2710

入湯回数

2回

極私的評価

 


歴史
明治10年ころ発見され,明治22年に開湯したと伝えられている。古くは「七潜の湯」といわれ,万座温泉を経て草津へ向かう道すがら、汗を流した湯という。
黒湯・綿湯などの7つある源泉の味と色がそれぞれ違うところから,その名が付けられたとのことである。
昭和36年に電気が引かれるまでは「ランプのいで湯」であった。

感想

とにかく空いている。温泉内で人にあったことがない。冬に行ったら,車が雪にはまってしまい,脱出できなくなってしまった。最近(02年)崖崩れが続いているらしく,工事ばかりしている。工事車両が見えると,ちょっと盛り下がる。
4つくらい宿はあるが,紅葉館に入る。
車が雪にはまってしまって,どうしようもなくなって助けを求めたら,除雪車を出して強引に引きずり出してくれた。本当に助かった。
紅葉館は彼女と行って他に客がいなかったので,貸し切りにしてもらった友達もいた。

(H13/8)(H13/12)(H14/3)


また紅葉館に入る。夜8時まで外来入浴を受け付けているようだ。しかも400円。安い。
紅葉館は内湯と露天風呂。女性の方は洞窟風呂があるようだ。うらやましい。
露天では紋紋を背負ったおじさんが,「刺青ほっている人は入浴禁止だぞ」とか,他の客に笑いながら言われてた。気のよさそうなおっさんだったが。
さすがの硫黄泉。まだ体中が臭い。
(H15/8/13)


北北信地域別へ