むれ温泉 むれ天狗の館


HP http://www.valley.ne.jp/~mure-kk/hotspring.htm
系統 眺望系
混み混み度 適度
湯色 透明
泉質 NaCa塩化物炭酸水素塩冷鉱泉
成分総計 4519r/s
加水状況 加水あり?
加温状況 常時加温
環流状況 循環
風呂の種類 男女別内湯各1,男女別露天風呂各1
日帰入浴料金 500円
営業時間 10〜21時
休憩所 あり
問い合わせ先 026−237−4126
入湯回数 7回
極私的評価


歴史
平成8年7月,飯綱東高原の霊泉寺湖畔にオープンした。
施設名は、地域の伝承、飯綱三郎天狗からつけられた。

感想
スキーの後等に。お湯は薬品のにおいがする。長野から近いのが唯一のメリット。
・・とか言っている割に結構行っている。長野市街から30分。便利だし。
(H13/7など)
乗馬した後,久々に寄る。日が落ちた後の霊仙寺湖がとてもキレイに見える。
温泉はいまいちだけど(この日は塩素臭くなかった),公共温泉だし,こんなものかと。夏休みだし,子ども連れがわらわらしていた。
(H15/8/3)
スキー帰りに立ち寄る。さすがにスキーシーズンは混み混みだ。
飯綱方面にもう少しいい温泉があればいいのだが,やむを得ないか。露天からは飯綱山や黒姫がきれいに見える。
(H16/1/3)
久しぶりに来訪。実に8年ぶりだ。
戸隠でのスキー帰りに寄る。戸隠からのスキー帰りは、ここしかないだろう。思ったよりは空いていたが、やはり人気がある。
入ってみてビックリ。お湯の使い方がよくなっている。露天風呂の湯は薄緑になっていて、塩化物泉の特徴が現れている。注ぎ口には白い析出物が積もってきていて、オープンから15年の歳月を感じさせる。
塩素臭がするイメージがずっとあったが、今回訪れたときにはそれを感じさせなかった。
そして、この露天風呂からの景色。夕闇に沈みつつある飯綱山や黒姫山がすごく綺麗に見え、最高だな、と思った。
久しぶりに行くと、こういういい裏切りがあるからやめられない。

この露天風呂は、私が温泉巡りを始めた一つのきっかけでもある。修習生6人で訪れた、10年前が懐かしい。その内の1人は、もうこの世から去ってしまった。
(H24/2)

北北信地域別へ