不動温泉 さぎり荘 


HP http://www.sagirisou.com/
系統 新設系
混み混み度 適度
湯色 透明
泉質 含硫黄-Na・Mg・Ca
-硫酸塩・炭酸水素塩冷鉱泉
泉温 19.5度
湧出量 5.17リットル/分
加水状況 加水20%程度
加温状況 常時加温
環流状況 循環
風呂の種類 男女別 内湯各1
日帰り入浴料金 400円
営業時間 10時〜21時
問い合わせ先 026−264−3103
極私的評価


歴史
昭和22年ころから地元の人たちに利用されている温泉。近くの「不動の滝」から名前が付けられた。昭和45年4月に引湯、昭和49年にさぎり荘を設置、現在の建物は、平成3年に新築された。
信州新町はサフォーク(食用羊)の飼育で有名。
感想
湯口から豪快にお湯が出ているので,何度も匂ってみるが,まったく温泉の匂いがしない。
変だな,と思って隣の水がちょろちょろと出ている蛇口の水を触ると,これが硫黄泉の匂いがした。
隣で入っていたおっさんが,やっぱり温泉はいいねえ,と言っていたが、温泉らしさは殆ど無い。
でも、源泉の蛇口があるだけでもいいとは思う。
(H15/7/13)
8年ぶりの来訪。ほぼ国道19号沿いにあり、車でのアクセスは容易。地元の高校生が団体で訪れたりしていて、地元に密着した温泉だ。
内湯が一つの建物で、大きく取られたガラス窓から外の山風景が眺められる。
お湯はやや笹濁り。それ以外の温泉の特徴はあまり認められないが、注ぎ口の隣に源泉口があり、これは特徴的。
冷たい源泉が注ぎ込まれているが、著しい卵臭がする。硫黄冷鉱泉ならではの匂いであり、素晴らしい特色である。冷たい源泉で暑い日に気持ちいい。
8年前と泉質分析の結果が変わっていると思われる。以前は単純硫黄冷鉱泉くらいの分析だったと思うが、カウントされる成分が増えている。
温泉としてどうか、と言われるとちょっと答えに困るけど、こういう地元に密着して愛される施設というのは、好きです。
(H23/8)

北北信地域別へ