角間温泉 越後屋旅館


系統 歴史系
混み混み度 適度
湯色 透明
泉質 Na塩化物泉
泉温 86度
湧出量 689リットル/分
蒸発残留物 1689r/1s
加水状況 源泉100%
加温状況 加温なし
環流状況 掛け流し
風呂の種類 内湯3,
混浴露天風呂1
日帰入浴料金 500円
営業時間
休憩所 なし
問い合わせ先 0269−33−3188
入湯回数 3泊+1回
極私的評価  


歴史 地図
文明年間(1469〜1487)に蓮如上人が温泉を発見した。
その案内に当たった小林甚佐衛門が浴場を設けたのが始まりと伝えられる。
江戸時代は松代藩の宿として利用された。

横山大観がアトリエを設けたり,吉川英治が「萬華地獄」の執筆のために長逗留したり,林芙美子が滞在して執筆活動をするなど,文化人ゆかりの温泉でもある。

大きな地図で見る

感想
土曜日に思い立っていきなり電話して越後屋に泊まりに行く。当日なのに明いていた。
歴史ある宿なのに気取りがない。女将さんはくるくる動いていた。
内湯は3つあって,空いているところに入って良いですよ,と言われる。檜風呂と大きな風呂と家族風呂。お湯は無色透明,熱い。勿体ないけど,ホースで水を引っ張ってきて薄める。せっかくなのに本当に勿体ないことだ。もちろん掛け流しで,まろやかないいお湯。

大湯に入りに行く。女将さんが走って鍵を開けに行ってくれる。外湯は3つあるようだが,その女将さんのいそいそぶりを見ると,他の外湯に入りたいとは言えなかった。
源泉の噴出に合わせているようで,ごぼごぼと,湧出口からのお湯の出方が不規則になっている。温泉のパワーを感じるようで,面白い。本物の温泉という感じがする。しかし,熱くて入れない。やむなく薄める。
人に薄めて貰った場合は別に何も感じないが,自分で薄めると罪悪感を感じるのはなぜだろう。

何もないけど(テレビも100円を入れないと動かない),歴史を感じる良い宿だった。食事も朝夕とも部屋出しだし,一人旅でも全然気兼ねがなかった。
仕事終わりの金曜日にでも,また泊まりに行きたい。
(H15/5/31)


越後屋に再度泊まる。連休なのに,当日予約OKだった。渋温泉とかは人であふれているだろうに,人気ないのかなあ。いつでも泊まれるから別にいいけど,こんな良い温泉が,と思うとちょっと寂しい。
大湯は相変わらず熱くて入れない。薄めて入るけど,入ってみると下の方は結構ぬるかったりする。
ひなびた雰囲気がいい。
(H15/9/13)

久しぶりに日帰りで寄る。この記録を見ると4年ぶりとのこと。
源泉掛け流し・加水なし・加温なしのお湯は本当にレベルが高い。
ご主人がお湯の調子を見ているところで、とても心地いい温度になっていた。
隠れ湯。いつまでもこのままの雰囲気で居て欲しい。

なお、注ぎ口マニア垂涎の宿。蛙(多分)とか、女性の石像とか、意匠が素晴らしい。
アップの写真はこちらへ。
(H19/10)
私にとっての隠れ温泉地は角間温泉である。
越後屋旅館はその中心にある。
当日宿泊予約で泊まれる気軽さがいい。

3階の部屋に案内される。のんびりした風景が眺められて落ち着く。
とにかく蛙が注ぎ口に鎮座する家族風呂が素晴らしい。座り湯ができるようになっているが、この座りのカーブが絶品なのである。
この小ささがたまらない。

料理も質素だし、若いカップルが泊まるような宿ではない。
けど、この妙な安らぎ。
私の中での隠れ宿ナンバー1である。
(H21/4)

少女の注ぎ口 全面のタイル張りが面白い 注ぎ口の上の蛙
廊下 鯉が温泉を一生懸命飲んでいた 階段のタイルの配置が絶妙

北北信地域別へ