ほったらかし温泉 



HP
系統 眺望系
混み混み度 まぁ適度
湯色 透明
泉質 単純温泉
加水状況 源泉100
加温状況 加温あり
環流状況 掛け流し?
風呂の種類 男女別露天風呂、内湯
日帰入浴料金 600円
営業時間 11時〜22時
問い合わせ先 0553−23−2001
入湯回数 1回
極私的評価


外観等
平成11年開設

感想
山梨の新設系では一歩先んじて噂が轟いている温泉。新設系といっても平成11年にできたものであり、もう10年近くたつ。いろいろなところで評判を聞くので、一度訪れたいと思っていた。
意外とアクセスは大変ではない。フルーツ公園を通り抜けたところにある。これだけアクセスが簡単だと、人が多く訪れるのも当然である。
露天風呂からの眺望が売り。あっちの湯とこっちの湯と名付けられた2つの露天風呂がある。一方のみで600円。せっかく来たんだし両方入ろうかとも思うが、1つに入ってから考えることとする。湯船が小さいという「こっちの湯」を選ぶ。
さすがに眺望は素晴らしい。甲府盆地を一望でき、なかなかない眺望である。天気がよければ富士山なども眺められるという。夜景もきれいだろう。
「こっちの湯」には内湯が1つと、露天風呂が2カ所ある。これで十分である。もう一方に入ろうという気が失せてしまった。下の露天風呂は広く、ぬるめになっている。お湯はぬる湯でいいが、太陽の光が強くて、長く入っていられない。
お湯は口に含むとなぜか甘い味がする。甲府盆地ならではのモール泉系の成分が入っているのだろうか。温泉分析書では単純温泉で、成分総計が100ミリグラムくらいで、かなり薄い温泉である。この甘い味が謎でならない。若干つるつるするお湯である。
あわせて塩素臭も若干感じる。
お湯はともかくとして、眺望が素晴らしい温泉である。この眺望は売りになるだろう。
実際に観光バスで来る人もいるくらい大人気。
(H20/8)

諏訪地域別へ