初谷温泉


HP http://www.shoya.co.jp/
系統 秘湯系
混み混み度 適度
湯色 茶色
泉質 炭酸水素塩泉
(冷鉱泉)
泉温 5度
湧出量 2リットル/分
加水状況 源泉100
加温状況 常時加温
環流状況 掛け流し
風呂の種類 男女別内湯1
日帰り入浴料金 700円
営業時間 10時〜21時
休憩所 あり
問い合わせ先 0267−65−2221
入湯回数 1泊
極私的評価  


歴史
明治18年に源泉が発見された。明治20年に湯治場として開業。以降、湯治場としてひっそりと、しかし着実に歴史を刻んできた。
源泉は「宝命水」と名付けられ、宿の裏手で味わうことができる。胃腸の名湯といわれている。

感想
夏休みに一泊する。
そこらじゅうで胃腸に効く温泉であることをアピールしている。宿の裏手には宝命水という名が付いた源泉が湧き出ている。飲んでみると口のなかに酸味と苦みと炭酸の泡泡感が広がる。毒沢温泉もそうだったが、独特な味。ペットボトルをもらい,汲んで持って帰る。
宿は掃除が行き届いていて,きれい。
鉱泉の湧出量が少ないのが玉に瑕だが,やはり良いお湯。そこらのただ25℃を越えただけの温泉よりも鉱泉の方が効能が深い感じがする。何となくだけど。

料理もおいしい上に量が多く,また温かいものを温かくいただけ,大満足。最近の温泉宿はこんなに料理のレベルが高いのか,と思い知らされた。盛りつけもきれいだし。
部屋の脇は川が流れていて,一晩中川の音が聞こえてくる。川の音を聞いていると,深い安心感に包まれるのは僕だけだろうか。小さいころ住んでいた家の近くを川が流れていたからかもしれない。
これでお盆前なのに8500円。この安さに比してレベルの高さはすごいと思う。東京だったら料理だけでそれくらい取られてしまいそうだ(言い過ぎか?)。
(H15/8/11)

 


北北信地域別へ