室賀温泉 ささらの湯


HP www.icon.pref.nagano.jp/usr/
系統 新設系
混み混み度 適度
湯色 透明
泉質 単純硫黄泉
(アルカリ性低張性高温泉)
泉温 50.2度
湧出量 389リットル/分
蒸発残留物 278r/1s
加水状況 源泉100
加温状況 加温なし
環流状況 循環/掛け流し
風呂の種類 男女別内湯各1,露天各1
日帰り入浴料金 400円
営業時間 6時〜8時,10時〜21時
休憩所 ゆったり
問い合わせ先 0268−31−1126
入湯回数 2回
極私的評価


歴史
平成3年6月に上田市が掘削を行い,湧出に成功した温泉。
平成9年6月に新設。農林漁業体験実習館の中にあり,上田地域振興財団が経営している。

感想
新設系も数あれど,かなりお金がかかっている部類だと思う。立地がいいとは思えず,わざわざ行く人が一杯いるとは思えないが。新設系は眺望を重視する傾向があるが,ここは殆ど眺望が効かない。
張り紙に掛け流しと謳っていたが,どこの浴槽が掛け流しなのか、分からなかった。
温泉のぬめり感が強かった。
(H15/12/28)

上田市で唯一の自噴泉であるが、湧出量がかなり落ちているとのこと。
(H18/6)
2度目の来訪。だいぶ前に来訪した時の印象が薄れてきたので、また訪れてみた。
建物の意匠が凄い。金もかかっているだろうが、信州では、和田宿温泉と並ぶ高デザイン新設系温泉だろう。
内湯と露天風呂、サウナと水風呂。内湯も露天風呂も前来たときのイメージより広かった。循環だが、掛け流し量も多く、嫌な感じはしない。つるつる感が強い温泉。単純硫黄泉らしく、硫黄の匂いもほのかに感じる。露天風呂の方がつるつる感が強い。
飲泉所と上がり湯があり、素晴らしい。飲泉すると、硫黄泉らしく胃に染み渡る。上がり湯も高温だが、つるつるする素晴らしいお湯。
なかなかレベルが高い温泉。温泉スタンドまであるほどの湯量があるから、掛け流し浴槽を作ればいいのにとも思う。
(H19/9)

北北信地域別へ