国見温泉 石塚旅館 


HP http://www5.famille.ne.jp/~kunimihp/
系統 秘湯系
混み混み度 適度
湯色 緑色
泉質 含硫黄炭酸水素塩泉
加水状況 源泉100
加温状況 加温なし
環流状況 掛け流し
風呂の種類 男女別内湯・露天風呂
日帰入浴料金 400円
営業時間 8時〜19時
問い合わせ先 090-3362-9139
入湯回数 1泊
極私的評価   

写真

感想
以前より憧れていた国見温泉。盛岡から車で1時間ほどのところにある。
全国の温泉ファンに愛される温泉であるが、その理由はひとえにこの緑色のお湯にある。
いろいろな形容の仕方があるだろうが、あえて分かりやすく言うと、バスクリンを入れたような色。元も子もないような言い方であるが、この言い方が一番しっくりくると思う。
やはり実際に目にすると感動する。この色は私が今まで入った中では志賀高原の熊の湯温泉によく似ていると言えるだろう。しかし、ここの源泉は熊の湯温泉とは違い一癖ある。
それがアブラ臭である。浴室を立ちこめるむっとしたアブラ臭は、緑色のお湯に体を沈めるとさらに臭う。アブラ臭マニアにはたまらないだろう。私もこの独特の臭い(これは匂いではなく、臭いと表現すべきであろう)は嫌いではないが、苦手な人は少なからずいると思う。
アブラ分が表面に膜を作り、それが湯の花のように表面に浮いている。きわめて独特である。宿内の掲示によると、長い時間放っておくと牛乳を温めたときのような膜ができるとのこと。実際に朝見てみると、右下の写真のように膜ができていた。
このアブラ分は、味にも影響を与えている。飲泉できるようにコップがおかれているが、飲んでみると、非常にまずい。えぐみを感じ、灯油を薄めて飲んだらこういう味だろうかと思わせる(いや灯油を飲んだことないのでわからないが)味である。ここまで不味い温泉というのもあまり記憶にない。酸っぱさがあればそれなりに飲めるのかもしれないが、何とも妙な味でえぐい。
これまでは「緑の美しいお湯」というだけで勝手に想像していたが、やはり百聞は一見にしかず。すばらしい独特のお湯であった。
内湯が2カ所と露天風呂が1つある。露天風呂は混浴のもの、もう少しいいロケーションでも作れそうなものだが、自炊棟と宿に挟まれていて、あまり眺望は利かない。それはお湯と真剣に向き合っているためだろう。

ここは宿の人にいわれて初めて気づいたが、携帯電話の電波が届かない。
プチ湯治。あるいはプチ逃避。
携帯電話の届く範囲から逃れると不安にもなるが、自分が常に電波に覆われて生活していると思い至り、実に馬鹿馬鹿しい!たまにこういう日があってもいいじゃないか。
アブラ臭がプンプンする緑色のお湯に浸かって、人生を考える。

自炊棟に泊まる。1泊2800円。
ここは絶対にまた来たい。何かから逃げたいときに。
(H22/10)

諏訪地域別へ