蔦木温泉 つたの湯 


HP http://www.tsutakijuku.jp/
系統 新設系
混み混み度 適度
湯色 透明
泉質 NaCa硫酸塩塩化物泉
泉温 32.7℃
蒸発残留物 2017r/s
pH 9.28
湧出量 ?リットル/分
加水状況 源泉100
加温状況 加温なし/加温
環流状況 掛け流し(源泉の湯)
循環(内湯・露天風呂)
風呂の種類 男女別内湯,露天風呂,サウナ
日帰入浴料金 600円(午後6時以降500円)
営業時間 10〜22時
問い合わせ先 0266-61-8222
入湯回数 2回
極私的評価   


歴史
平成11年オープン。
「つたの湯は道の駅の構想が出来たときに、特徴ある道の駅にしたいという思いで道の駅の裏にボーリングをしたところ37度の源泉が噴出しました。昔の面影を思い、旅人または仕事で通行する人たちの休憩所となるよう、蔦木宿の温泉ということで「つたの湯」としました。」とのこと(HPより)

感想
道の駅にある温泉。
長野県と山梨県の県境近くにある。ICでは小淵沢ICから車で10分くらい。
道の駅にあるため,駐車場が広い。車は結構停まっていたが,温泉には殆ど人が入っていなかった。
脱衣所は床暖房になっていて,冬の季節には嬉しい。
内湯が2つほどと露天風呂があり,これらは循環だが,一つ「源泉の湯」と書かれた湯船があり,そこには源泉が掛け流しで満たされていた。ここが秀逸。
微温湯が心地よく,つい長湯してしまった。入りすぎると湯当たりするだろう。和田宿温泉もそうだが,このように源泉浴槽を設けるだけで,温泉施設としてのレベルは数倍上がると思う。
新設系としては,かなりよくできた施設。風情には乏しいけど,ここら辺で温泉に入るとしたらここだと思う。
(H17/12)
2度目の来訪。休日で、結構混んでいた。
特に源泉浴槽は人気で、3人くらいが入っていた。それでも、ちょっと待っていると空いたので、ゆったりと浸かる。
体への泡付きがあり、微温湯が気持ちいい。
他の湯船はジャグジーが温泉ではなく、露天風呂も大きな内湯も循環。やはり源泉浴槽が取り合いになるのはしょうがないところだろう。
整体もある。
川の反対側は、もう山梨県。
(H19/6)

諏訪地域別へ