下諏訪温泉(矢木温泉) 


HP http://www.simosuwa.com/
系統 歴史系
混み混み度 適度
湯色 透明
泉質 NaCa硫酸塩・塩化物泉
泉温 62.5℃
加水状況 加水(10%)
加温状況 加温なし
環流状況 掛け流し
風呂の種類 男女別内湯
日帰入浴料金 220円
営業時間 5時30分〜21時
問い合わせ先 0266-27-5355
入湯回数 2回
極私的評価  


歴史
諏訪大社の門前町として知られる。
古くから中山道随一の温泉宿場として栄えている。

感想
下諏訪温泉共同浴場の1つ。国道からすぐ近くにあり,駐車場も多くあることから,観光客でも入りやすいと思う。但し,石鹸・シャンプーはありません。

旦過の湯からの引き湯。加水していることもあり,若干熱さはやわらいでいる。かなり湯船は広い。
他と同じように壁画が面白い。
町にとけ込む銭湯。入ると,小学生の男の子が床に座って体を泡だらけにして懸命に洗っている。先に出て更衣室で服を着ていると,その子が上がってきて体や足を丁寧に拭いて水滴を取る。小さい頃からこの温泉銭湯で育ってきたのだろう。
さすがのマナーである。
(H17/11)
しばらく改装するために休業しているという情報を見て、それが終わったと聞いて訪れる。
4年ぶりに来訪したが、どこを改装したのか分からなかった。タイルが剥げているところとかも変わらないし。
ただ、番台に社長らしきお爺さんが座っていたのが変わっていた。なかなかに無理な姿勢で座っており、窓から足が出ていてちょっとびっくりする。無人だとお金を入れない人もいるので、番台に座るようにしたとのこと。改装中は迷惑をかけました、と謝られる。全く迷惑はかかっていなかったが、いえいえと答える。

お湯は熱めながら入りやすく、投入量も多くて気持ちいい。
経営も大変そうだが、これぞ路地裏温泉という素晴らしい共同浴場。
いつまでも続けて欲しい。
すぐ目の前に駐車場があるので、下諏訪温泉で時間がないときにちょっと立ち寄るには最適ではないだろうか。
(H21/4)

諏訪地域別へ