八ヶ岳温泉 もみの湯 


HP http://www.lcv.ne.jp/~mominoki/index.html
系統 新設系
混み混み度 適度
湯色 深緑がかった微黄色,茶色?
泉質 Na硫酸塩塩化物泉
泉温 54.9℃
蒸発残留物 3816r/s
湧出量 140リットル/分
加水状況 源泉100
加温状況 加温なし
環流状況 掛け流し(露天)
循環(内湯)
風呂の種類 男女別内湯,露天風呂,サウナ
日帰入浴料金 500円(5時以降300円)
営業時間 10〜21時30分
(第1・第3水曜日定休)
問い合わせ先 0266-74-2911
入湯回数 2回
極私的評価   


歴史
1990年3月,ふるさと創生資金等により,1億1330万円掛けて,1300メートルの地下まで掘削,温泉湧出に成功。
1991年12月原村振興公社が6億円をかけてオープン。

感想
原村の別荘地の中にある温泉。新設系としては年季が入っている方だと思うが,華美でなく洒落た外観で,看板がむやみに立っていないのもいい感じ。中に入ると地域の特産物などを売っていた。
内湯は広く,茶色というか黄色というか,緑がかったようなお湯が満ちている。このような色つきの温泉を見るだけで嬉しくなってしまう。泉質は違うかもしれないが,北志賀温泉高社の湯に色が似ているかもしれない。内湯は循環のようである。
露天風呂が素晴らしい。掛け流されたお湯が満ちており,つるつる感を感じる。露天とはいっても壁がないだけで,大きな屋根が覆っている。林の中にあり,眺望がきくわけでもないが,カッコウが鳴いており,風情がある。石遊の湯もそうだったが,露天風呂に大きな屋根を付けて四阿のようにするのは,結構しゃれていると思う。雨の時も入ることが出来るし,落ち着いた爽快感があるし。
大きな休憩室もあったが,そこそこ人がいたもののまだまだ空いていた。
全体的に満足。また近くに来たときには寄りたい。
(H17/5)
2度目の来訪。夕方になると300円になるのが素晴らしい。その分、平日でもそれなりに混んでいた。
露天風呂が掛け流し。眺望はきかないが、森林の中の温泉のような風情。
内湯は黄土色の色が濃くなっていた。
休憩室も広く、食事もできる。
(H19/6)

諏訪地域別へ