広原温泉 八峯苑鹿の湯 


HP http://happoen.com/
系統 新設系
混み混み度 まぁ適度
湯色 透明→薄緑色
泉質 含鉄NaMg硫酸塩塩化物泉
→Na硫酸塩塩化物泉
泉温 32.0℃→38.7℃
蒸発残留物 5455r/s→6146r/s
pH 7.1
湧出量 110リットル/分
加水状況 加水あり(20%)
加温状況 加温あり
環流状況 循環
風呂の種類 男女別内湯,露天風呂,サウナ
日帰入浴料金 500円→600円
営業時間 10〜21時30分
問い合わせ先 0266-66-2131
入湯回数 2回
極私的評価  − 


歴史
平成7年に温泉を掘削成功。
平成20年にリニューアル。

感想
富士見高原リゾート近くのホテル内の温泉。
もともとの源泉成分はかなりいいものだが,加水+循環しすぎているのか,湯船で温泉らしさは殆ど感じられなかった。
売店があり,風呂から出てきたらボディーローションを買わないかなどと勧誘された。
ゴルフ・スキー帰り用に汗を流すのに適した施設であり,温泉を目当てに行くとがっかりするかもしれない。
(源泉の成分がきつい場合は除いて)温泉に加水しておいて加温して,それで「温泉」と名乗っていいのか、疑問になる。
浴槽が大きいことに温泉の醍醐味を感じる人がいるから何とも言えないが、個人的には加水するくらいなら浴槽をもっと狭くすべきだと思う。せめて源泉浴槽を設けて欲しい・・。
(H17/12)

リニューアルされたと聞いて、どのように変わったか、確認しようと思って、再訪する。
玄関や外観が綺麗になっていて、前よりも人が多く訪れていた。集客という意味では、リニューアルは今のところ成功しているようだ。
売店、休憩所などがあるのは同様だったが、食事処がきれいになっていた。

お湯は以前より温泉らしさを増していた。以前は透明のお湯だったが、今回はややうす緑色になっていた。それは露天風呂も内湯も同様である。若干つるつるするお湯である。
内湯は大浴場とジャグジーになっているところがあった。リニューアルで源泉風呂が設けられなかったのが残念であるが、少し温泉を重視するようになったかもしれない。
露天風呂から、また内湯の大きな窓から紅葉が眺められる。
家族連れで来て長時間憩うことが出来る日帰り温泉である。
(H21/10)

諏訪地域別へ