扉温泉 (桧の湯)


系統 秘湯系
混み混み度 適度〜芋洗い
湯色 透明
泉質 アルカリ性単純温泉
循環状況 掛け流し
加温状況 加温なし
加水状況 加水なし
風呂の種類 男女別内風呂各1,
露天風呂各1
日帰入浴料金 300円
営業時間 10時〜19時
休憩所 あり
問い合わせ先 0263−31−2025
入湯回数 7回
極私的評価


歴史
「西の白骨,東の扉」とも称される,松本の名湯。標高1100メートルにある。
明治初期に地元の農民が竹を取りに沢の水を飲んだところ、それが胃腸にいいとわかり温泉を発見したというのが始まりという。
「扉」という名前は、天の岩戸を開いた天手力雄命が、戸(扉)を日向の国から戸隠岩まで運ぶ途中、この峠で休んだという神話に由来する。

感想
思い立って入りに行くことにする。住んでいるところから近いと思ったが,意外と秘湯ムードが漂うところにあった。
車で向かう途中に熊がいて,熊と目が合った(と助手席の妻が言っていた)。思わずアクセルを踏んで進んでしまったため,私は目にすることは出来なかったが。
温泉はアル単の非常に滑らかなお湯。アル単の中のアル単という感じで,新鮮そうでもあり,好印象だった。露天風呂は山の谷間にあるため,なかなかいい眺望。微温湯で,いつまでも入っていたい感じだった。
入浴料金が安いこともあって,シャンプー石鹸の設備はないが,施設は新しくて,きれい。
また季節を変えて訪れたい。露天で熊におそわれたら洒落にならないが。
(H16/11)
二度目の来訪。未だ雪が残っていたが,道路には雪はないため,簡単に到着することができる。
露天風呂は,非常にぬるく,いつまで入っていてものぼせない。微温湯好きには堪らないと思う。
松本市から近い割には空いている。シャンプー・石鹸はありません。
(H17/3)
三度目の来訪。このぬる湯は、一度入ったら出られない。
桜の花びらが舞って露天風呂に降ってくる。
(H18/4)
市街地からは20分足らずで着く。冬に近づくと、入浴客の数も少なくなっている感じがする。明神館への道は路上駐車の車で鈴なりだが、この桧の湯は空いている。
相変わらずここの微温湯は絶品。寒いので殆どみんな内湯に入っており、露天風呂を独占できる。
男女入れ替え制になっていることを初めて知った。どちらも眺めはなかなかいい。
掘削自噴で加温・加水なし、掛け流し。ほのかに硫黄のにおいが漂うこのお湯は、かなりレベルが高い。
(H18/12)
夏には初めての来訪。バーベキューの後に寄る。
夏はこの微温湯が心地良い。ただ、思ったよりも泉温は高く感じた。冬などはもう少しぬるく感じたのだが、外気温との関係かもしれない。
男女入れ替え制になっているが、奥の方の露天風呂の方が広くていいと思う(今回も女性用になっていた)。
ほのかに硫黄臭がする、いいお湯であることは変わりない。
(H20/8)
4年ぶりくらいになるのか。
遠い遠いと思っているが、意外に自宅からは20分くらいで着く。
最近頭痛がひどくて、ちょっとぬる湯でのんびり体をほぐしたいと思い、訪れる。
そんなプチ湯治気分はいいけど、さすがに祝日の昼間ということで人が多く、あまりくつろげなかった。でも、ほのかに硫黄臭が漂うぬる湯は、さすがの一言。
やはりここが300円というのは、安いと思う。
(H24/5)
美ヶ原に登山。
三城から登る。高原を歩くだけだったら、ほぼハイキングだが、三城から登ると(特に茶臼山経由で行ったため)、結構な登山だ。周回して5時間以上かかった。
そんな登山の後の温泉は最高。
ぬるめのお湯であるため、夏は本当に最適である。
あぶが飛んでいたのは、しょうがない。ハエたたきが大量に置かれていた。
(H25/8)

Copyright. kobakanさん

地域別へ