白骨温泉(ゑびすや)


HP http://www5.ocn.ne.jp/~webisuya/
系統 秘湯系
混み混み度 適度
湯色
泉質 含硫黄−CaMg−炭酸水素塩泉
〔硫化水素型〕
泉温 46.7度
湧出量 3216リットル/分
蒸発残留物  r/1s
加水状況 源泉100
加温状況 加温なし
環流状況 掛け流し
風呂の種類 男女別内風呂各1,
男女別露天風呂各1
日帰入浴料金 600円
営業時間 12時〜14時
休憩所 あり
問い合わせ先 0263−93−2031
入湯回数 1回
極私的評価  


歴史
歴史は約400年以上にも及ぶ。
文化7年(1810年)に発行された「旅行用心集」の中に白骨も載っている。
この温泉に含まれる石灰分が湯船に白く付着するところから,もとは「白船」と呼ばれていたが,中里介山の小説「大菩薩峠」により「白骨」の名が知られることになったことから,白骨温泉と呼称を統一した。
若山牧水や斎藤茂吉など,文人も多く訪れている。
平成16年,白濁を得るために一部施設で入浴剤を投入していたことが判明。週刊ポストにより記事となり,全国の温泉偽装表示問題の火付け役となった。

感想
新宅旅館の道路向かいくらいにあり、白骨温泉の中では奥のほうに位置する。
中規模だが、なかなか立派な旅館。

湯屋がなかなか年季が入っていていい。
ここは内湯が素晴らしい。内湯はそれほど大きくなく、白濁した湯船にお湯が満ちている。析出物が大きくなっている。他と比べても濃い感じがする。薄暗い湯室からのイメージに過ぎないかもしれないけど。内湯の大きさもいい感じ。

奥田源泉という独自源泉。含硫黄マグネシウムカルシウムナトリウム炭酸水素塩泉
露天風呂からの眺めはいいが、内湯の排湯を使ったりしているようであり、ちょっと薄くなっている感じが否めない。それでも、山あいを流れる外の風に当たっていると気持ちいい。

(H18/9)

地域別へ