新奈川温泉 リフレイン奈川 (休業中)


系統 新設系
混み混み度 すきすき
湯色 透明
泉質 単純温泉
加水状況 加水
加温状況 加温
環流状況 循環
風呂の種類 男女別内湯各1
日帰入浴料金 500円
営業時間 営業していない
休憩所 あり
問い合わせ先 0263-79-
入湯回数 1回
極私的評価


歴史
奈川温泉とは別源泉。
旧奈川村が1989年、従来からある入浴施設に温泉や宿泊施設を増設。
村営施設としての経営が行き詰まり、2001年度に奈川振興公社に運営委託されたが事態は改善せず、2004年6月に普通財産化された。平成18年に冬期休業して以降、営業再開の見通しは立っていない。(平成19年3月末報道)
→まだ営業していない(平成23年6月)

感想
古びた新設系。平成元年開業とのことであり、もはや新設系とは呼べないかもしれない。
残念ながら作り方を間違えた新設系温泉。
コンクリートがむき出しになった湯室は、開業当時はモダンだったかも知れないけど、今や古さが目立つ感じになってしまっている。
木の作りの湯室とかなら味も出るというものであるが。
お湯は奈川温泉とは別源泉で、単純温泉。源泉25.4度で、加温循環。しかも加水をしているとの表示。温泉らしさはあまり感じられなかった。
掲示に「茶色い浮遊物は湯花です」などと書いてあったが、湯花は見あたらなかった。
無理にこういう施設を作らなくてもよかったのに、と思ってしまう。地元の人は野麦荘とかに行くだろうし。
お湯を求めるなら、もう少しだけ足を伸ばして野麦荘とかに行った方がいいと思う。
サウナとか食事どころとかあるし、家族連れなら、ここでもいいかもしれないけど。
改装オープンしようとか考えているかも知れないけど、この源泉なら、止めておいた方がいいと思う。黒字になることは期待できないし、どうやったって、乗鞍の湯けむり館にはかなわない。
(H18/7)
営業休止とのこと。
このお湯と施設ではやむを得ないかもしれない。
(H19/4)

地域別へ