のりくら高原温泉(山水館 信濃)


HP http://www.sansuikan-sinano.com/
(HPをリニューアルされたとのこと)
系統 秘湯系
混み混み度 適度
湯色
泉質 単純硫黄泉(硫化水素型)
炭酸水素塩泉
泉温 49度
湧出量 1500リットル/分
蒸発残留物 659r/1s
加水状況 源泉100
加温状況 常時加温
環流状況 循環
風呂の種類 男女別内湯各1,
男女別露天風呂各1
貸切風呂1
日帰入浴料金 500円
営業時間
休憩所 あり
問い合わせ先 0263−93−2301
入湯回数 1回
極私的評価

歴史
昭和51年,湯川の上流で自然湧出のまま渓谷に流れていた温泉を乗鞍高原まで引き湯して利用を開始した。
延長7.6キロメートル(120メートルのトンネルもあり),総工費3億700万円を投じて引き湯し,日帰り施設、旅館やペンションなどに配湯されている。

わさび沢温泉は、源泉が別。数軒に引かれている。

感想
1000円でいくつかの施設に入り放題というパスポートを利用して、いくつかの旅館に日帰り入浴させてもらう。
ここ山水館信濃は、割合、乗鞍の中では有名なほうだと思う。なかなか綺麗な施設で、泊まってみたいとも思った。

乳白色の温泉が特徴の乗鞍高原温泉と、無色透明のわさび沢温泉が引かれているということだが、わさび沢温泉が引かれているという露天風呂も白濁しており、別源泉だとは感じなかった。口に含んでみても、炭酸分などは感じられない。
口に含むが、あまり酸っぱくないし、えぐみもない。

内湯も露天も循環ということだが、劣化した感じは少ない(もともと7キロ以上引き湯しているから、白骨などとは新鮮さにおいて比べるべくもないが)。
露天は、広葉樹や唐松の葉が落ちてきていた。眺めがいい。乗鞍の中でも露天風呂の眺めがいい方かもしれない。
風が気持ちいい。
(H18/10)

地域別へ