みたらし温泉(麻績村福祉センター)


系統 秘湯系
混み混み度 すきすき
湯色 透明
泉質 単純硫黄冷鉱泉
泉温 15.4度
蒸発残留物 276r/リットル
pH 8.28
加水状況 源泉100
加温状況 常時加温
環流状況 循環
風呂の種類 男女別内湯各1
日帰り入浴料金 300円
営業時間 10時〜20時
休憩所 あり
問い合わせ先 (0263)67−3212
入湯回数 2回
極私的評価


歴史
平成20年にリニューアル(左から右へ)

感想
温泉が数多くある信州にあって,東筑摩郡等中信の北,北信の南西地域は,高温泉に恵まれていない。高温泉が少ないのは,他にも木曽地域などがあるが,冷鉱泉でも,いい温泉はたくさんある。
ここのみたらし温泉も,結構気に入った。福祉センターの中にあり,完全に地元密着系。この外観からして,たまらないが,地元民以外には敷居が高いと思って若干敬遠していた。しかし,入ってみると,普通の温泉施設で,難易度は高くない。300円だというのに,石鹸等が完備されており,掃除も行き届いていた。
ガイドの「とら」には掛け流し,と書かれていたが,長野県庁のHPでは循環となっていた。湯口から注ぎ込まれるお湯は源泉で,浴槽内は循環しているのだろうが,いずれにしても,新鮮さを感じる。
地元密着のいい温泉。休日だったが,時間が早かったせいか,他に客はいなかった。
受付のおばさんが,夢中で来客(地元民)のおばさんと話していた。こういう温泉はいい温泉だ。
(H17/4)
リニューアルのため、平成19年9月から3ヶ月間閉館の予定。
二度目の来訪。
リニューアルされたときいて寄ってみる。確かに外観からこぎれいになっている。一般客でも入りやすい。
中は相変わらず空いている。綺麗な広い休憩室があるが中にいるのは一人だけ。浴室を開けてびっくり。作りは前と変わらないが、シャワー周りがホテルのようにお洒落な感じになっている。シャンプーとボディーシャンプーもお洒落な容器に入っている。このリニューアルは何だかすごい。
お湯は以前と同じ柔らかいお湯。湯口からは非加熱の硫黄冷鉱泉が流れ出している。湯気抜きが悪いのを置くと、ここまで人がいない理由が分からない。穴場温泉である。300円維持も好印象。
もっと地元の人が押し寄せてもいいと思うけど、福祉センターという名前がいけないのかもしれない。
(H20/5)

(以前の写真)

地域別へ