安曇野みさと温泉 ファインビュー室山


HP http://www.fineview.co.jp/
系統 新設系
混み混み度 芋洗い
湯色 透明
泉質 アルカリ性単純温泉
(低張性高温泉)
泉温 38.6度
蒸発残留物 264r/1s
加水状況 源泉100
加温状況 常時加温
環流状況 循環
風呂の種類 男女別内湯各1
・男女別露天各1
日帰り入浴料金 500円
営業時間 10時〜22時
休憩所 のんびりいい眺め
問い合わせ先 0263−77−7711
入湯回数 3回
極私的評価


歴史
以前は「麦飯石温泉だいだららぽっちゃ室山荘」と呼ばれていた施設とのこと。
平成9年に新設。食事処も併設。農業漁業体験実習館でもある。

感想
石川くん,みきちゃんと行った。夜に行ったので,夜景が見えた。眺望はいいはず。清潔感はある。
新設系はどこも芋洗いになっているので,我慢するしかない。あんまり人がいないのも結構寂しいもんだし。
(H13/10)
三年ぶり,二度目の来訪。休日だけあって混んでいた。
しかし,露天風呂は,厳寒の中にあって,ほとんど人が入っていなかった。日替わりで男湯と女湯が入れ替わるようで,前回とは違って向かって右側の湯室だったが,眺めは向かって左側の方が良かった記憶。
ロビーからの松本平の眺望が秀逸。僕らが住むのは,この盆地なんだな,ということがよく分かる。こんな小さな中で,生活したり,争ったりしているのかと考えると,ちょっと虚無感を感じたりする。
(H17/1)
またもや三年ぶり、久しぶりの来訪。
改めて安曇平の眺めが素晴らしい。ここまで眺められる露天風呂は安曇平では唯一だろう。
ファインビューという名前だが名前負けしていない。眺望系新設露天風呂というのは北信や東信、伊那平ではいくつもあるが、中信では珍しい。なぜだろうか。この眺めゆえか結構な人気。
温泉も循環だが、不快感を感じるまでではない。飲泉できる場所もあった。温いお湯で特に特徴は感じない。前から飲泉所はあっただろうか。気付かなかった。
総合的に見て悪くないと思う。遠くを眺められる露天風呂というのは無条件で気持ちいい。
ロビーの作りも良く、眺めがいい。分煙がうまくできておらずタバコの臭いがするのはちょっと閉口するけど。タバコに敏感な人しか分からない程度ではあるが。
(H20/2)

地域別へ