馬羅尾天狗岩温泉 すずむし荘


HP http://www.suzumushiso.com/
系統 新設系
混み混み度 芋洗い→適度
湯色 透明
泉質 単純弱放射能泉
泉温 30.5度
湧出量 80リットル/分
(掘削による動力揚湯)
蒸発残留物 539r/1s
加水状況 源泉100
加温状況 常時加温
環流状況 循環・一部掛け流し
風呂の種類 男女別内湯各2・男女別露天各1
日帰入浴料金 500円
営業時間 10時〜21時
休憩所 あり
問い合わせ先 0261−62−8500
入湯回数 3回
極私的評価


歴史
ふるさと創生事業で配分された1億円で村がボーリングを開始。
平成2年に掘削した温泉(地下1800メートル)を,4.8キロメートル離れた西原地区に引き湯して建設した施設。
平成7年には宿泊施設も併設された。

感想
とにかく芋洗い。露天は一般的には気持ちいいが,芋洗いなので,爽快感も半減。
スキーシーズンだったせいか?
安曇野の新設系はどこも芋洗いだ。観光地だしなあ。しょうがないかも。
(H14/1)
父親と行く。親と温泉に行ったのは久しぶりだ。
相変わらずの芋洗い。松本・大町の裏道沿いにあるため,寄りやすいのだろう。早くもスキー帰りらしき人がいた。レジオネラ騒動のせいで,若干塩素くさい。しょうがないのか・・。
(H14/11)
10年ぶりの来訪。新しく2号源泉を掘り当てたという記事を数年前にどこかで目にした気がする。
かなり混んでいたイメージだが、久々に訪れると、そこそこ空いており適度な感じであった。
露天風呂や内湯からは、大きく取られた庭やその奥に田園景色が眺められる。
源泉浴槽が設けられており、好感。入ってみると、ほぼ水風呂。暑い日には最適の冷泉である。お湯の特徴はない。
大広間があり、ゆったりと過ごすことができる。
食堂も併設されている。なかなか良さそうな感じなので、今度寄ってみたい。
(H24/8)
 

地域別へ