春日温泉 


HP
系統 歴史系
混み混み度 適度
湯色 薄青
泉質
泉温
風呂の種類 内湯
日帰入浴料金 100円
営業時間 6:30〜11:30、15:00〜23:00
問い合わせ先 0977-23-1486
入湯回数 1回
極私的評価   


歴史
 

感想
別府駅から徒歩3分程度。
ちょっと分かりにくいところにあるが、きょろきょろしながら歩いて行くと、住宅街の中の小路に、普通の民家に紛れて「春日温泉」と書かれた建物があった。
小路の方を向いて仕事をしていた女性がいて、入っていこうとすると、横に回るように手振りで指示される。何か公民館の別の仕事をしている人のようだ。
建物の脇に回り、そこでお賽銭のように100円を入れる。

扉を開けると、いきなり湯船が目に入る。脱衣所・浴室一体型の施設である。
透明感のある薄緑色のお湯で感激する。
湯口の上の方に仏が置いてある。お湯を尊重する姿勢の現れであろう。
湯口のところに棒が差し込めるようになっており(「入浴後は湯元の棒を深い穴のほうに立ててください!」と書かれている。なにかやらしい)、それにより浴槽へのお湯の流入量が調整できるようになっている。私が入った時はその棒が差し込まれており、新しいお湯はそのまま外に流されていて、浴槽内の温度はきわめて適温になっていた。
新鮮な香りのするお湯が非常に心地いい。路地裏にあって静かな雰囲気なのがまたよく、しばしトリップする。

こういう路地裏温泉が、別府のもう一つの真骨頂だろう。普通だったら地元専用となってもおかしくないこの温泉が、100円で開放されている。その価値はとてつもなく大きい。
同じことが上諏訪でできないのか・・と思ってしまうのは、悪い癖だ。

ここに入って、まだ少し時間はあったが、このいい印象を崩したくなくて、とりあえず別府の共同湯巡りの締めとした。8時前に別府駅前を出発して、2時間半で6つの共同浴場を巡る。それぞれ歩いて10分以内の距離にあるからこそできることである。これでも回れたのは一部。

ここ別府は、共同湯好きにとっては、聖地である。
(H24/5)
 

諏訪地域別へ