塩原福渡温泉 岩の湯


HP
系統 秘湯系
混み混み度 適度
湯色 緑色
泉質 Na塩化物泉
加水状況 なし
加温状況 なし
環流状況 掛け流し
風呂の種類 露天風呂
日帰入浴料金 200円
営業時間 日の出〜日没
問い合わせ先
入湯回数 2回
極私的評価  


歴史

感想
公共露天風呂としては岩の湯と不動ノ湯がある。両方で清掃協力費として200円。
まずは岩の湯に入る。近くを川が流れていて,聞こえてくる川音が心地いい。但し,川は整備されているし,向かいに旅館が立ち並んでいて,丸見え。普通結構勇気がいると思うが,平気で女性も入っていた(混浴)。
だんだん温泉に関して羞恥心がなくなってきているので,丸見えでも割合平気になってきた。
緑色に濁っており,いいお湯。
(H14/8/9)
相変わらず橋のたもとに存在感を持って佇んでいる。
2つの湯船があり、1つは適温のお湯で褐色の度合いが薄いお湯。なかなか深く、浸かると座ることが困難なくらいの深さ。素晴らしいのは、足下湧出になっていること。下から泡が時々上がってくる。足下湧出温泉がここまで適温なのは珍しいのではないだろうか。適温で新鮮。
もう1つの奥の方の湯船は、茶褐色になっている。上から注がれている他、こちらも足下湧出になっている。砂になっている浴槽の床からぷかぷかと気泡が上がってくる。ただ、こちらの方はかなり高温で、長く浸かっていることはできない。
流れ出ているところがうまく小さな浴槽のようになっていて、そこをずっと独占している人がいた。手を伸ばせば川に手が浸かる場所である。本当に心地よさそうであった。
こちらも混浴だが、女性はちょっと入りづらいだろう。色が付いているから何とかなるかもしれないけど。
不動の湯と岩の湯。塩原温泉郷を代表する共同浴場がすぐ近くにある形になるが、どちらも甲乙付けがたい魅力がある。
ここ岩の湯を上がり湯として、2回目の那須塩原の温泉巡りを終える。本当に素晴らしい温泉郷だ。
(H20/8)

諏訪地域別へ