塩原福渡温泉 不動の湯


HP
系統 秘湯系
混み混み度 適度
湯色 緑色
泉質 Na塩化物泉
加水状況
加温状況 なし
環流状況 掛け流し
風呂の種類 混浴露天風呂1
日帰入浴料金 200円
営業時間 日の出〜日没
問い合わせ先 不明
入湯回数 1回
極私的評価


歴史

感想
不動の湯は誰もいなかった。結構人気らしいのに。
その原因はやはり虻。服も脱がない内から数匹飛び回っていたので,そいつらに食い物にされるのが異様に悔しくなり,入るのをあきらめる。林の中にあって,また岩の湯とは違った湯,違った趣。
結局近くにあった足湯につかって,入ったことにする。おばさん2人も足を浸けていたが,虻の来襲に遭って,ハエ叩きを振り回していた。ほんと大迷惑である。
それにしても,足湯は今後,どの温泉でも新設系なら導入されるだろう。気持ちいいし,気軽に「混浴」ができるし。
環境も湯質もいい温泉だと思う。虻さえいなければ。
(H14/8/9)
前回来たときは虻に追われていた記憶があるので、改めて訪問する。
福渡温泉は、駐車場に困る。堂々と違法駐車している車も散見されるが、さすがに真似することはできない。下から行くと、一方通行の道をいったん通り過ぎて、信号を過ぎてすぐにある共同駐車場に止めるといいと思う。そこから歩いて10分〜15分くらいで、岩の湯と不動の湯へ行く吊り橋にたどり着く。
不動の湯は森林の中にあり、相変わらずの佇まいだが、前回来たときよりも立派な足湯が近くにできていた。
不動の湯は混浴だが、脱衣所も一つだし、通路からも丸見えなので、なかなか女性にはハードルが高いと思う。
改めて訪れると、湯量が素晴らしい。打たせ湯のようにお湯が注がれているが、適温のお湯が注がれていた。それがさほど大きいとは言えない浴槽に注がれているので、新鮮である。鉄分を含んだ赤い湯の花が小さく舞っている。打たせ湯から注がれるから、下に人が座ると、泡が生じてお湯が白くなる。小さい気泡を生じさせて、白いお湯を作るスーパー銭湯があるが、自然にそのようになっている。茶褐色のところと白い部分が入り交じって見てて面白い。
岩の湯と並び、さすがに評判の高い共同浴場である。レベルが高い。
虻も一匹飛んでいたが、何とか回避する。適温のお湯が気持ちいい。
森林の中にあり、近くを渓流が流れているが、雨で増量しており、なかなか迫力のある光景になっていた。
(H20/8)

諏訪地域別へ