信州いいだ温泉 湯里湖


系統 眺望系
混み混み度 適度
湯色 透明
泉質 単純硫黄泉
泉温 32.8度
湧出量 500リットル/分
蒸発残留物 484r/s
水素イオン濃度 pH9.52
加水状況 源泉100
加温状況 常時加温
環流状況 循環
風呂の種類 男女別露天風呂
日帰り入浴料金 600円
営業時間 午前5〜午後10時
問い合わせ先 0265−27−4526
入湯回数 1回
極私的評価  


歴史
平成元年7月に飯田開発が阿智川縁に掘り当てる。
2005年から休業中という噂。
平成19年5月、廃業している様子で、不動産屋の看板が立っていることを確認。

感想
飯田への出張ついでに,温泉に立ち寄る。
信州温泉のバイブル「とら」を見ると,露天風呂がいい感じ。全国露天風呂百選に選ばれているということで,是非入ってみたいと思って飯田市と下條村の境にある「いいだ温泉」に向かう。飯田市街からは車で20分程度。
施設の外観は微妙で,少し入るのを躊躇してしまう。しかし,意を決して入ると,銭湯風の趣き。玄関には所狭しと地元の農産物が並んでいる。
脱衣所を抜けてドアを開けると,いきなり大きな露天風呂が目前に現れる。この感じは葛温泉の高瀬館に似ている。売りの露天風呂の眺望は,雪よけのためか透明ビニールがかぶせられており,ほとんど外が見渡せない状況になっていた。仮設風の建物でしょうがないのかもしれないが,代金600円を払って・・と少しがっかりする。
温泉に入ると,しっかりした硫黄泉で,再度テンションが上がる。新鮮なぬるぬる感を感得する。
と,大きな露天風呂の横に小さな湯船があることを発見し,さら湯か温度を上げた風呂かな,と思って入ってみると,源泉そのままの風呂だった。31度くらいの源泉がそのまま注がれていると思われる風呂で,体温と同じくらいの微温湯が非常に心地よい。入っているとお湯と同化していくような不思議な気分になる。加えて,体への泡付きがすごい。ぬるぬる感も抜群である。

この源泉風呂が,女湯にはなかったようだ。加熱された露天も魅力的ではあるが,男湯と女湯,同じスペックをそろえなければ,ちょっとかわいそうだと思った。
とまれ,ここまで硫黄泉を堪能できる温泉も珍しいと思う(飲泉もできるが,非常に美味しい)。この温泉に入れるのならば,600円は高くない。これで自慢の眺望が堪能できれば,言うことはないだろう。また春や秋などに行ってみたい。
(H17/1)

諏訪地域別へ