殿岡温泉(湯〜眠)


HP http://www.yu-min.com/
系統 新設系
混み混み度 適度
湯色 透明
泉質 単純温泉
泉温 34.5℃
pH 9.9
蒸発残留物 234r/s
加水状況 源泉100
加温状況 常時加温
環流状況 循環
風呂の種類 男女別内湯各種,露天風呂
日帰り入浴料金 700円
営業時間 24時間
問い合わせ先 0265(28)1111
入湯回数 1泊
極私的評価  −


歴史

感想
飯田ICから数分の場所にあるビジネスホテル。ここの1階に独自源泉を持つ温泉がある。
浜松からの帰りに力つきてここで泊まる。このようなビジネスホテルは非常に便利。旅館や民宿などと違って,出発時間や到着時間など変に気を遣わなくてもいいし。ここは結構人気があるらしく,GWには予約できなかったし,土曜日も満員に近づいているようだった。
温泉のあるビジネスホテルは,長野県にも何軒かあるが,意外とちゃんとした温泉が多く,馬鹿に出来ないと思う。資金力(というか何とか温泉を得て他と差別化を図るという商売根性)を背景に強引に掘り進めるからだと思う。小諸のグランドキャッスルホテル,佐久の一萬里温泉と,ここ飯田の「湯〜眠」などは,温泉巡り等の拠点には最適かと思う。旅行で泊まるなら,やはり旅館に,とも思うが,ビジネスだったら,6500円くらいで泊まれるのはやはり安い。
温泉はつるつる感を持ったいい温泉。露天風呂には船の形をした湯船があって(勿論循環だが),底が温泉成分でぬるぬるしていた。低温の浴槽と高温の浴槽に分かれているのもいい感じ。あとは源泉浴槽と,飲用の許可を取って飲泉場所を作れば,新設系としてはそこそこのコンテンツを揃えられるかと。
しかし,24時間営業というが,いつ掃除しているのだろう。客の少ない時間を見計らって順繰りに湯を払ったりしているのだろうか?それくらいなら深夜は掃除の時間に充てた方がいいのに。
(H17/5)

諏訪地域別へ