みのわ温泉 ながたの湯


HP http://www.e-minowa.jp/spa/index.html
系統 新設系
混み混み度 まぁ適度
湯色 透明
泉質 Na炭酸水素塩泉
泉温 46.4度
加水状況 源泉100
加温状況 常時加温
環流状況 循環
風呂の種類 男女別内湯,露天風呂
サウナなど
日帰り入浴料金 500円
営業時間 9時45分〜21時
問い合わせ先 0265−70−1234
入湯回数 2回
極私的評価  −


歴史
平成21年8月8日改装オープン

感想
新設のセンター系温泉。
伊北インターから車で5分くらい。仕事帰りの終わりがけに行ったが、意外と多くの人が入っていた。地元の人で賑わう感じである。
内湯と露天風呂があり、循環の、新設系でよくある温泉。若干塩素臭もする。
夜なので露天風呂からどのような景色が広がっているかはよく分からない。
お湯はナトリウム炭酸水素塩泉で、かなりぬるぬるする温泉。ここら辺では高遠温泉と同じような泉質か。この泉質は一般に美肌の湯と言われており、源泉はかなりいいだろう。ちょっと上がり湯で触れることが出来る。
(H20/1)
ここら辺のセンター系の温泉は、どこも地元の人で賑わっている。
内湯と露天風呂があり、内湯には打たせ湯やサウナ・水風呂などがある。ここら辺の温泉の標準であろう。伊那平の新設系温泉はどこも設備が似ている気がする。せっかくのいい源泉なので、源泉浴槽を設けるなど、独自性を出してもいいような気がするが。
重曹泉ならではのぬるぬるするなかなかの源泉である。周辺ではあまりない高温泉である。
露天風呂からはあまり眺望は利かないが、林の中にいるような開放感を得られる。露天に座れるようになったスペースがあり、そこでみんな裸で思い思いに風に当たり、憩っている。
休憩室もたっぷりとあり、多くの人たちが、友達同士あるいは家族で休んでいた。
地元の人に人気の施設である。
(H21/10)

諏訪地域別へ