湯田中温泉 湯田中ヘルスケアセンター


HP http://www.janis.or.jp/users/hti-ydnk/
系統 クア系
混み混み度 すきすき
湯色 透明
泉質 単純温泉・Na塩化物泉
(新湯田中1・2号源泉)
(新湯田中ホナミ3号)
泉温 90〜93度
蒸発残留物  r/s
加水状況 源泉100
加温状況 加温あり?
環流状況 循環
風呂の種類 内湯数種類
日帰入浴料金 800円
営業時間 24時間?
休憩所 あり
問い合わせ先 0269−33−5888
入湯回数 1回
極私的評価


歴史 地図
「天智天皇の御宇僧智由来たりて発見し,弥勒の石像を造り温泉の東方に建てたりしたが,地変のため土中に埋没す。後,大治年間(1126〜1131)大和の僧来光巡錫し,弥勒像を出し再建す」との歴史が伝わっている。
江戸時代には藩主真田氏が毎年静養に来ていた。

小林一茶は「田中河原の記」の中で「田のくろ、あるひは石の蔭より、、めでたき湯のふくふくと出て、ただいたずらに流れちりぬ。あれは比もの、一つなりとも、常の村里にふと湧きたらんには、地獄にて仏おがむよりもまさりて、よろこばしからましを、此の村里はさらに、湯ともいはざりけり」と記している。
その上で、
    雪散るや わきて捨てある 湯のけむり
と詠った。

大きな地図で見る

感想
24時間営業という触れ込みのクア施設。かなり前からある施設で、ちょっと古びてきている印象。仮眠もできるとのこと。
クアハウス風であり、何種類かの風呂がある。打たせ湯や寝湯のほか2種類のサウナなど。思っていたよりは湯気抜けがよく、こもっている感じはしなかった。下里瀬温泉と同じような感じだが、こちらは湯田中の豊富な湯量を生かしている。循環ではあるけど、嫌な感じはしない。
ただ、このような施設は時代遅れになってしまっている。なかなか将来への展望が見いだしにくい施設だろう。
スキー帰りなどで仮眠したいときなどにどうぞ。
(H20/3)

北北信地域別へ