中条温泉 トマトの国


HP http://www.tiara.or.jp/~tmtland/
系統 秘湯系
混み混み度 適度
湯色 紅茶色
泉質 単純温泉
泉温 37度
蒸発残留物 384r/1s
加水状況 源泉100
加温状況 常時加温
環流状況 掛け流し
風呂の種類 男女別内湯各1,家族風呂1
日帰入浴料金 300円
営業時間 10時30分〜20時
休憩所 あり
問い合わせ先 0269−87−3030
入湯回数 1回
極私的評価


歴史 地図
温泉と自然体験を通して、子どもたちに真っ赤なトマトのような元気さを身につけて欲しい、とのことで「トマトの国」と名付けられたとのこと。
温泉は地下600メートルから掘削。

大きな地図で見る


感想
かねてから念願だったトマトの国に泊まる。ゴールデンウィーク中だったが、2日前の予約で意外に簡単に予約がとれた。満員という感じでもなかったので,当日でも予約が取れたかも知れない。
温泉は内湯のみ。しかし浴室のドアを開けると、鮮やかな紅茶色のお湯が目に飛び込んでくる。単純温泉だが、何の成分でこの色になるのだろう。温泉は本当に不思議だ。泉質マニア郡司勇氏が本で取り上げていただけある。

お湯はつるつる感が何とも言えずよい感じ。津南駅前温泉や田中温泉と似ている。たぶん内風呂は加熱掛け流し。
ここは家族風呂(右記写真)がすごく大きい。こんなに大きな貸切風呂は初めて。貸切風呂というよりも家族風呂という言葉がまさに当てはまる。子ども連れだったら,子どもはとてつもなくはしゃぐだろう。男性用内風呂(上記写真)より広かった。
寝室の窓からは遠くに頭に白い雪を抱いた山が見える。
宿泊代金は8500円くらい。公的施設だからだろうが,この温泉からすると安い感じがする。ま,布団の用意がセルフサービスなど,それはそれなりなんだけど。
とにかく泉質がいい。紅茶色のお湯に浸かるだけで,嬉しい気持ちになる。
(H16/5/1)



北北信地域別へ