戸狩温泉(暁の湯)


系統 新設系
混み混み度 適度
湯色 透明→褐色
泉質 単純温泉
加水状況 源泉100%
加温状況 常時加温
環流状況 循環
風呂の種類 男女別内湯・露天
日帰入浴料金 350円→500円
営業時間 午前11時〜午後10時
休憩所 あり
問い合わせ先 0269−65−4798
入湯回数 2回
極私的評価


歴史
平成3年にスキー場を運営する戸狩開発公社が約1億円を投じて掘削し、湧出に成功した。
41.2度のお湯が420リットル湧出。

大きな地図で見る

感想
望の湯に続いて,暁の湯に入る。350円というのが嬉しい。
望の湯よりも若干混んでいた。
まず露天風呂から入るが,望の湯の方が外れにあるせいか,眺めがいい感じがする。こちらの暁の湯も加熱+循環。
でも,暁の湯の方がもともとの泉温が高いせいか,つるすべ感が強い感じがする。内湯の湯口でお湯の臭いをかいでみると,若干硫黄臭もした。
ま,この安さだし,循環なところはマイナスだけど,こんなところかと。冬に来たら激混みだろうけど。
(H16/5/8)
久しぶりの来訪。
戸狩温泉スキー場の前にある立ち寄り湯である。500円に値上げされていた。
こぢんまりとした施設である。休憩するところもある。
浴室を覗いてみて驚く。以前はここまでではなかったような気もするが、お湯がコーラを薄めたような色に染まっていた。モール泉のような色合いである。ここからほど近いところに中条温泉トマトの国があり、さらに行ったところには魚沼もある地域であり、不思議ではないが、驚く。
露天風呂からの眺望は悪くない。ちょうど前日に季節外れの大雪が降り、山が白く染まっていたが、その山が眺められる。外には体育館もあって、外からも丸見えかもしれないけれど。
露天風呂には赤い湯の花も舞っていた。
内湯・露天風呂ともに循環で用いているが、ともに嫌な感じはしない。特に内湯は木造の建物で湯屋の湯気抜けも良く、心地よく浸かることができた。
お湯はモール泉の色を持っているが、匂いはほぼ無臭。内湯の湯口付近では、ちょっと檜臭がして嬉しくなる。つるつるするお湯である。
やはり久しぶりに来訪すると、新たな発見がある。ここはモール泉様の色と、露天風呂の眺望の良さが前回訪れたときの印象と変わった。
(H21/11)

北北信地域別へ