幕岩温泉 (ホテル志賀サンバレー)


系統 観光系
混み混み度 すきすき
湯色 透明
泉質 硫黄泉
泉温 71.2度
蒸発残留物 259r/1s
加水状況 加水
加温状況 常時加温
環流状況 掛け流しと循環
風呂の種類 男女別内湯各1,露天各1
日帰入浴料金 950円(同上)
営業時間
休憩所 あり
問い合わせ先 0269−33−2138
入湯回数 1回
極私的評価


歴史

感想
ホテル志賀サンバレーに入ることにする。
ちょっと950円は高いよなあ・・。
しかし,高いせいではないだろうけど,とてつもなく広い湯船が完全に貸切状態だった。
この日に志賀高原の温泉を4つ(ほたる・木戸池・高天ヶ原・幕岩)回ったけど,どこも他の客は一人もいなかった。まあスキーシーズンも終わりかけている時期だけど,一応GWの一日だったのだが。どこの宿も冬は一杯になるんだろうけど,冬を見越して大きくて「若者」向けの施設を作っているから,冬以外のシーズンはいかにも寂しい感じになってしまう。「若者」向けというのも,都会のチャラい人を想定していると思われ,その他の人は逆に寒く感じてしまうような施設も多い。小さくても全シーズン通して人を呼べる旅館は作れないのだろうか。

ここは「露天風呂」ありと謳っていたが,露天とは言い難い。しかし,畳が敷いてあって,涼める感じがなかなか良かった。一人だったし,思わずトド化してしまった。
温泉は循環だが,なめらかなお湯。
このホテルは,従業員のお姉さんが風呂まで案内してくれたり,湯上がりにジュースを出してくれたりしてくれて,サービスが良かった。
それだけなら他でもあるだろうが,帰りに車で出ていくと,外に出てきてお辞儀をして見送ってくれた。日帰り温泉でここまで見送られたことは初めて。暇だからこそできるのだろうけど,凄いサービスだと思う。
(H16/4/29)

北北信地域別へ