馬曲温泉 望郷の湯


HP http://www.maguseonsen.jp/
系統 眺望系
混み混み度 極度の芋洗い
湯色 透明
泉質 単純温泉
泉温 40.6度
湧出量 300リットル/分
蒸発残量物 456r/1s
加水状況 源泉100%
加温状況 常時加温
環流状況 浴槽内循環
風呂の種類 男女別内湯1,
男女別露天1
日帰入浴料金 500円
営業時間 6〜22時
休憩所 あり
問い合わせ先 0269−82−4028
入湯回数 3回
極私的評価


歴史 地図
「毛無山を挟んだ北側の野沢に温泉が沸いているのだから,南の木島平側にも温泉がでるはずだ」と温泉開発に夢を賭けた芳川老人が,苦節10年目の昭和58年8月ついに掘り当てた,という(渡邊和彦著,「信州の温泉利用法」より)。この地域だけ地熱のために雪が沈む場所があったとも言われる。
温泉が沸くまでは棚田だった。昭和63年に施設を造り,平成9年には宿泊施設 梨の木荘がオープンした。

大きな地図で見る

感想
露天風呂の番付で横綱だか大関だかになったらしい。
いつも着くときには夕方になってしまっていて,眺望のすばらしさを堪能しきれないような気も。
確かにちょっとない景色。しかし,人気が出過ぎてしまっていて,芋洗いも極地。ちょっと限度を超えていて,まるで秩父の温泉のよう。
せっかくの眺望なのになぁ。ここよりよませ温泉(遠見の湯)の方が眺望も良いような気もするし。
(H13/10)(H13/12)
前に訪れたのが5年以上前で印象が薄くなってきたので再訪。
県外ナンバーの若者などで大混雑。
露天風呂からの眺めは確かに素晴らしい。東日本で一番という記事があったが、それは言い過ぎ。ただ、信州でもベスト10には入るだろう。建造物がほとんど目に入らないのもいい。
露天風呂は比較的空いていたが、内湯は異常に混んでいた。洗い場があるから人気なのかもしれないが、ちょっと理解できない。
循環加温のお湯でなく、眺望を目当てに行くべき温泉。

(ちょっと降りたところに「この温泉水は飲めません」という垂れ流し温泉があったが、これは何だろう→右写真)
(H19/8)

北北信地域別へ