沓野温泉


系統 歴史系
混み混み度 皆無
湯色 透明
泉質 NaCl塩化物硫酸塩泉
泉温 64.9度
蒸発残留物 1136r/1s
加水状況 源泉100
加温状況 加温なし
環流状況 掛け流し
風呂の種類 男女別内湯,露天風呂1
日帰入浴料金 500円
営業時間 12時〜16時?
休憩所 なし
問い合わせ先 0269−33−2048
入湯回数 1回
極私的評価


歴史 地図
文政元年(1818年),沓野村坪根川淵に発見された「熱の湯」が始まりといわれる。
かつては旧草津街道を行き交う人々の湯治場として栄えていたという。
(ガイドのとらより)

大きな地図で見る

感想
沓野温泉は,渋温泉と川を挟んだ反対側にある。共同浴場が何個もあり,結構落ち着いた雰囲気がある。
真ん中当たりにある「くつの館」に行く。

前回来たときには,「ごめんくださ〜い」と何回声を掛けても人が出てこずに,入浴を断念した経緯がある。そのため,今回もおそるおそる声を掛けると,感じのいい女将さんが出てきて案内してくれた。前回は留守だったのだろう。多分。
内湯への扉を開けると,そこには木の湯船と木の床が広がる。小さな湯船にちょろちょろと透明なお湯が流れ込んでいる。
もう,このような光景を見ただけで,絶対にいい温泉であることが分かる。
当然掛け流しで,なかなかがつんとくる温泉。
内湯から窓を開けて出ていくと,そこに露天風呂がある。露天風呂の上にはモミジや竹の葉があるため,小雨が降っていたが,それを感じさせなかった。そして,お湯には枯れ葉が結構浮いていた。
それにしても,この露天風呂混浴のはずだが,女性の内湯との間には,本当に小さな窓しかなかった。女性が入るためには男性の内湯を通ってこなければならないのだろうか。
ま,そんな危惧は必要なく,休日だというのに僕1人しか入っておらず(多分1日でただ1人の日帰り客だろう),思わず内湯の湯端でトド化する。本当にくつろげる温泉である。

更衣室にある「くつの館」の温泉分析書によると,渋温泉の「熱の湯」からの引き湯らしい。
出てくると,女将さんが「温まりましたか」と話し掛けてくる。
温泉好きでなければなかなかここには辿り着かないだろうけど,温泉は本物だし,鄙び方がとてもいい感じ。
(H16/6/26)

北北信地域別へ