切明温泉(雪あかり)


HP http://www.tsunan.com/yukiakari/
系統 秘湯系
混み混み度 適度
湯色 透明
泉質 CaNa−塩化物・硫酸塩泉
泉温 54.7度
湧出量 333リットル/分
蒸発残留物 2804r/1s
加水状況 源泉100%
加温状況 加温なし
環流状況 掛け流し
風呂の種類 男女別内湯各1、露天風呂1
日帰り入浴料金 500円
営業時間
休憩所 あり
問い合わせ先 0257−67−2255
日本秘湯を守る会
入湯回数 1回
極私的評価

歴史
魚野側と雑魚川が合流して中津川となる地点にある。
江戸時代この地域を統治していた箕作村の名主島田三左衛門が開発した(切り明けた)という。
河原をスコップで掘れば野天風呂として利用できることで,秘湯好きにはよく知られた温泉。

感想
2年ぶりに栄村秋山郷を訪問する。
毎年GWになると秋山郷に行きたくなるが、昨年は震災があり、さすがにどういう様子かも分からず、訪れるのを自粛した。
2年ぶりの来訪だが、ほとんど何も変わった様子がない。この村は、数百年にわたって、飢饉とか雪害とか、あらゆる災害を乗り越えてきた。いま、地震くらいでどうこうなるような村ではないと思う。部外者の勝手な思いだけど。
応援するという意識ももちろんあるけど、普通に訪れて、お金を落としていく。それが何よりの復興支援だと思う。

天気がよく、新緑がきれいで、紅葉の時期と並んで、最高の季節である。鳥甲山の残雪と新緑のコントラストが見事。
県外ナンバーの車も多く来ているが、例年よりも少ない感じがした。やはり震災の影響があるのだろうか。

切明温泉は何度も来ているが、以前から看板を見て気になっていた「雪あかり」で日帰り入浴をお願いする。意外と大き目の宿だ。
入り口に猫がでっぷりと座っていて驚く。マスコット猫のようだ。人間を見ても目を合わせてくるだけで動かない。
館内清掃中だったが、露天風呂は入れないけど、という前提で入浴させてもらう。
内風呂は、広い湯船の中に、切明のお湯がそのまま注がれ、掛け流されている。小さな湯の花が舞う良泉である。しっかりと温まる。
窓が広く取られていて、切明の渓谷を眺めることができる。やはり新緑がきれい。
(H22/5)



北北信地域別へ