角間温泉 新田の湯


系統 歴史系
混み混み度 適度
湯色 透明
泉質 Na塩化物泉
泉温 86度
湧出量 689リットル/分
蒸発残留物 1689r/1s
加水状況 加水10%程度
加温状況 加温なし
環流状況 掛け流し
風呂の種類 内湯男女別各1
日帰入浴料金 宿泊者のみ
営業時間
休憩所 なし
入湯回数 2回
極私的評価


歴史 地図
文明年間(1469〜1487)に蓮如上人が温泉を発見した。
その案内に当たった小林甚佐衛門が浴場を設けたのが始まりと伝えられる。
江戸時代は松代藩の宿として利用された。

横山大観がアトリエを設けたり,吉川英治が「萬華地獄」の執筆のために長逗留したり,林芙美子が滞在して執筆活動をするなど,文化人ゆかりの温泉でもある。

大きな地図で見る

感想
一番坂を下ったところにある。源泉から距離があるせいか(そうかどうかもしらないが),ここはまあまあ適温だった。それでも熱いけど。
浸かっていると石膏泉が体に染みいるよう。
湯屋の内側に多数の蜘蛛の巣が張っていたのが印象的だった。
男女の湯船のしきりがすりガラスなのも,何となく昔ながらの素朴さでいい感じがする。もちろん,この鄙びた温泉では,他に入っている人はいないんだけど。

ここの共同湯はどこも味わい深さが出色。
温泉が昔から地域の中心にあったことを窺わせ,地域に密着した歴史を感じる。
管理も大変だろうけど,いつまでも開放していて欲しいと思う。
(H16/7)
角間温泉の3つの共同浴場の中で一番下にある。
四角い湯船で、そこにタオルをはめ込んでお湯の出入りを絞りつつ、透明のお湯が注ぎ込まれている。
男女の浴室は仕切られているが、その仕切がすりガラスになっており、また仕切の高さも高くないので、気にする人は気になるかもしれない。
私なんかは風情を感じてしまう。
余り人が入っていなかったせいか熱め。後から来た地元のおじさんが大量に水を入れていた。
地元に溶け込む共同浴場。ここに住んで毎日入りたくなる。
(H21/4)

北北信地域別へ