湯原温泉(猫鼻の湯)


系統 秘湯系
混み混み度 適度
湯色 うす褐色
泉質 NaMgCa炭酸水素塩・塩化物泉
泉温 54.7度
成分総計 1353mg/s
加水状況 加水あり
加温状況 加温なし
環流状況 掛け流し
風呂の種類 男女別内湯・露天風呂各1
日帰入浴料金 500円
営業時間 10〜15時
休憩所 あり
問い合わせ先 0261−72−3545
入湯回数 1回
極私的評価  


歴史
猫鼻温泉として営業していた温泉だったが、平成7年7月の水害で流されてしまい、以後営業を停止していた。
それが場所を少し移転して、平成23年5月復活して開業した。

感想
猫鼻温泉は、温泉好きの口に上ることが多い温泉であった。私が温泉めぐりを始める前に水害でなくなった温泉であったが、それが15年以上もの間語り継がれてきたというのは、よほどのことであろう。
そして、それが復活したといううわさも聞いていた。平成23年のことである。
一時的な復活かな、とも思っていたが、実際に訪れてみるとなかなかどうして。やる気に満ち溢れている。
まず国道からのぼりが立ち並び、誘導される。
そして誘導された先には数台の車が。キャンプもできるようになっているようだ。
仮設風の建物がたまらない。

浴室は半露天風呂になっており、木作りの湯船が一つだけある、簡素なもの。
お湯と眺望だけで勝負する一本気がいい。シャワーも基本的にはない。
お湯は薄褐色で、惜しげもなく注ぎ込まれている。沢の水が加水のため注がれているが、これは自在に調整できる。
口に含むと、鉄分をやや強く感じるお湯。
そして、姫川の対岸を眺められる露天風呂。これは絶景である。

さらに意欲的に新しい露天風呂が建設されていた。
そちらも仮設風のままだが、小さめの湯船で、おゆがじゃんじゃんと掛け流されている。

この仮設風の施設だけで、温泉好きにはたまらないだろう。
そしてこのお湯と眺望。
人であふれるような場所にはないが、温泉好きの口コミで密かに人気が上がっていくだろう、素晴らしい秘湯である。
(H24/7)

地域別へ