美麻温泉 ぽかぽかランド美麻


HP www.vill.miasa.nagano.jp/yk/poka.html
系統 新設系
混み混み度 芋洗い
湯色 透明
泉質 アルカリ性単純泉(低温泉)
泉温 25.1度
湧出量 204リットル/分
蒸発残留物 63r/s
加水状況 源泉100
加温状況 常時加温
環流状況 あふれた湯も循環
風呂の種類 いろいろ,露天風呂あり
日帰入浴料金 700円
営業時間 10〜20時30分
休憩所 あり
問い合わせ先 0261−29−2030
入湯回数 2回
極私的評価


歴史
平成3年に深さ606メートルで,毎分450リットルの温泉湧出に成功した。平成5年5月に17億円近くをかけてオープン。

感想
とにかく更衣所が狭い。サウナとか,露天とか,コンテンツはそろっているのに,なぜか更衣所が狭い。更衣所が広ければ,スキー帰りとかにいいのに。実際,スキー帰りに寄り,雪見の露天は結構広く,心地よかった。
しかし,この更衣室の狭さの理由が聞きたい。休憩室を削ってでも更衣室は広くなければ許されないのに。肌が触れ合うくらい(更衣室で男の肌とふれあってどうする!)。とにかく信じられない狭さ。
(H14/1)

スキー帰りに寄る。白馬と長野の間にあるから(「長野」というのは長野市のことね),立地的にはかなりいいところにある。しかし,相変わらずの更衣室の狭さ。露天風呂は結構開放感あるのに。
郡司勇が「ぎりぎりのところで温泉になれた温泉日本一」と評していた。確かに,温度が25.1度であり,冬に検査したら,温泉になれなかったかも知れない。成分も超極薄。
ここまでくると,普通の水道水と変わらないだろう。。
700円という値段も非常に微妙だが,立地で得している感が強い。夏はがら空きではないだろうか・・。
ま,でも,温泉は知り合いと入って話しながらだらだらする,というのが楽しいな,と改めて思いました。
(H16/3/13)

北北信地域別へ