姫川温泉(湯の宿 朝日荘)


HP http://www11.ocn.ne.jp/~asahiso/
系統 秘湯系
混み混み度 すきすき
湯色 透明
泉質 NaCl炭酸水素塩・塩化物泉
泉温 54.2度
湧出量 2610リットル/分
蒸発残留物 1507r/s
加水状況 源泉100
加温状況 加温なし
環流状況 掛け流し
風呂の種類 混浴内湯1,女性用内湯1
男女別露天風呂各1
日帰入浴料金 600円
営業時間 8〜20時
休憩所 あり
問い合わせ先 0255-57-2301
入湯回数 1回
極私的評価


歴史
ヒスイの産地として知られる。
昭和32年に開湯された温泉。姫川上流からの引き湯である。
詩人の田中冬二(1894〜1991)は、「北には青い海がある 姫川は山の憂うつを 日本海にはきだしている」と詠んだ。

感想
郡司氏がHPで75点という点数を付けていたので,気になって行ってみた。外観は完全に寂れたホテル。日帰り入浴の客も少ない。
玄関から長い階段を下りていくと,そこに岩風呂があった。男女別かと思っていたが,混浴だったようである。パイプから温泉が恐ろしい量流れ出ている。この湯量は凄い。
しかし,天井も密閉されているため,熱気がこもっており,ちょっといるだけでふらふらしてくる。お湯も恐ろしく熱い。
展望風呂も凄い湯量で贅沢に掛け流されている。掛け流されたお湯はそのまま下に流れだし,藻が発生していた。
温泉はいい匂いで,掛け流しの新鮮なお湯。これだけの湯質と湯量があれば,もう少し工夫のしようがあるように思うのだけれど。

温泉地自体寂れが目立った。隣の建物(ホテルすいが)は解体中だった。コンクリート造りの建物は建てた当初はいいのかもしれないが,寂れると極端に寂しい建物になってしまう。
リニューアルするにしても今は宴会客中心の発想を変えないと・・・。
(H17/4)

地域別へ