Gallery


松本安曇野周辺のグルメ(建物などの雰囲気・趣き重視です)


●からさわ屋(山形村)
蕎麦どころ、山形村唐沢集落の蕎麦屋。唐沢の蕎麦屋の中でも一番の歴史があるとのこと。
皿に盛られた蕎麦が2皿で1000円。かなりコシがある蕎麦。
●かやのそばセンター(塩尻市洗馬)
塩尻市大字洗馬上小曽部の奥にある蕎麦屋。
ざるそば1枚600円。天ぷら蕎麦を頼んだが、つゆがかなり薄味だった。蕎麦は田舎蕎麦。
「食べ物持ち込み禁止」という張り紙が多く貼ってあった。それは当然だと思うが、そんなに持ち込む人が多いのか。
●土居人(どーでーら)(松本市笹賀)
松本空港近くにある器屋兼喫茶店。塩尻市洗馬で作っている土の器は洒落ていて趣がある。
食事は、薬膳カレー(1300円)。喫茶は、たんぽぽ茶(500円)、あんみつ(900円)等。
個室でゆっくりと落ち着ける。
●蔵久(安曇野市豊科)
安曇野市豊科のかりんとう屋「蔵久」。
蕎麦などの食事や、お茶をすることができる。古民家の中、ところどころ現代的な意匠が格好いい。
●あづみのの食卓(安曇野市穂高)
安曇野市穂高有明の「あづみのの食卓」。
料理家の人が作っているレストラン(+喫茶)で、ギャラリーなども併設。
やや割高だが、静かな雰囲気と建物の趣きは抜群。